2019年10月15日

【経営者塾】ECってなんだ!?

10/10に、池袋にて21回目のセミナーを開催しました。
今回は「経営者が必ず知っておくべきECの基礎知識」というテーマで
Webコンサルティングの方にご講義いただきました。
セミナーの様子は、池袋HPに掲載しております。
http://ikebukuro.second-tax.com/seminar/20191010/

 

モールEC、皆さんはどのサイトを利用されることが多いですか?
私は、買うものが決まっていて、種類を比較検討しながら購入するときはアマゾン、
目的だけ決まっていて、何を買うかが決まっていない時には楽天かヤフーショッピング、
と使い分けています。後者は主に、父の日や母の日などギフトを選ぶケースが多いかな・・・。
お気に入りの店舗が1つあって、定期的に買うものもありますね。

 

”楽天”型は、ネットモールに自社店舗を出店するイメージなので、基本手数料は
「出店費用+販売手数料」という考え方。日本独自のサービスモデル。
”アマゾン”型は、商品毎にアマゾンの棚を借りるイメージなので、基本手数料は
「商品販売手数料」のみ。海外も含めスタンダードスタイル。
だそうです。

 

”楽天”型は、日本独自とは知りませんでした。世界から見ると、かなり独特のようです。
一般的に、”楽天”型は女性に、”アマゾン”型は男性に好まれる傾向にあるとのこと。
確かに”楽天”型は、店舗ごとに特徴のあるページが次々出てきて、ネット上で
ウインドウショッピングをしている気分になりますよね。

 

最近では、auのWowmaが利用者数を伸ばしていたり、SoftBankがZOZOTOWNを買収
したり、携帯電話会社もEC事業に力を入れてきています。
私たちも正しい知識を身に付け、賢く利用していきたいですね。

 

ブログランキングに参加しました。
いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村