2019年10月21日

ラグビーワールドカップ!

昨日の南アフリカ戦。残念ながら敗れてしまいましたが、日本は4戦全勝で
史上初のベスト8!決勝トーナメント進出!という偉業を成し遂げました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340112
この1ヶ月、日本中が桜の戦士たちに熱狂しましたね!
いやぁ勝ち続けると盛り上がりますねぇ。
まだ大会は終わっていませんが、初めてのアジア開催は、日本チームの大躍進もあり
大成功となったのではないでしょうか。

 

そして誰もが口にすることは「ラグビーがこんなに面白いとは知らなかった!」
ルールが複雑で、反則の種類も数多くあるので、難しさを感じていましたが
その都度解説が入るので、少しずつ知識も増えていきました。
今までは「野蛮で荒々しい競技」というイメージを持っていたのも正直なところ。
実はとても紳士的で、全員が主役であり、仲間を助け合う競技なのだということが
今回のワールドカップを通じて、よく分かりました。

 

4年前の大会では、3勝1敗でも予選敗退となってしまいましたが、南アフリカに
勝利したことで、一気にラグビー熱が高まりました。
がしかし、にわかファンの取り込みに失敗してしまったそうです。
競技場に足を運ぼうとした方たちが、トップリーグの試合の観戦チケットを購入する
ことができなかったにも関わらず、試合当日の観客席はガラガラという事態に。
従来通り、企業が多くの座席を確保してしまっていた結果とのこと。
まさか日本が3勝もするとは予想できず、対策を講じなかったのかもしれません。

 

今回は、協会側もしっかり態勢を整えているはずです。
一過性の熱で冷めないよう、今後の盛り上がりに期待します!

 

ブログランキングに参加しました。
いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村