2019年11月22日

【経営者塾】サイバー攻撃の恐ろしさ、ご存知ですか?

11/21に、池袋にて22回目のセミナーを開催しました。
今回は「サイバーセキュリティの最新脅威動向と対策」というテーマで
富士ゼロックス株式会社の方にご講義いただきました。
セミナーの様子は、池袋HPに掲載しております。
http://ikebukuro.second-tax.com/seminar/20191121/

 

日本は現在、世界で7番目にサイバー攻撃を受けている国だということをご存知ですか?
来年のオリンピック開催に向けて、順位は更に上がると予想されています。
にもかかわらず、日本のセキュリティ対策は非常に遅れているのが現状です。

 

セミナーでは、実際にウイルスに感染したPCの画面が紹介され、かなりの恐怖を感じました。
持ち出し用PCが感染し、社内LANに繋いだ瞬間に、ウイルスが拡散し「10分間で事業停止」とか。
気づかないうちにPCが乗っ取られ、社内で保管している情報が全て盗まれる、とか。
偽メールの手口も巧妙で、関係先とのやりとりの返信メールを装って攻撃されるとか。
創業100年の会社が、たったのワンクリックで倒産寸前まで追い込まれるとか。
「どうやって対策すればいいんだー!」と叫びたくなるくらいな被害事例の数々・・・。

 

今現在、世界中のサイバー空間上で行われている攻撃を可視化したサイトの画像も衝撃的ですよ。
https://cybermap.kaspersky.com/ja/

 

セキュリティリスクを正しく理解し、必要な対策を講じ、リスク低減に取り組んでいくしか
道はないようです。がんばりましょう・・・。

ブログランキングに参加しました。
いいなと思いましたら以下のバナーをクリックで応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村